親子のトラウマ4 止められなかったリサイクル | ママとパパと子供たちの生きる道

親子のトラウマ4 止められなかったリサイクル

マミィ~これ作ったの!!って
幼稚園に迎えに行ったら、嬉しそうに見せてきた。

私「わぁ~すごいやん。かっちょいい!!」
  「これ何?」

ルナ「でんわ」(携帯電話ね)

私「これ何?」 
ルナ「カメラ」(デジタルカメラ)


私「これ何?」
ルナ「くるま」(2階建てバス?)

私「これ何?」


ルナ「・・無言・・しらな~い 」

私・・・・・・・(--)

    さすがっ!知らない物作れるなんて、子供ってすごいなぁ~ 


ルナの作品

残念ながら
この「しらな~い」って言った作品ね。無いの。

爽琉(1歳半)に破壊されてて、消滅してたの・・・どこに行ったんだか?

自分の時の時代と一緒にするのは、間違ってると思うが・・・・
作るものが、携帯でんわ!デジタルカメラ?! 

あたしの孫はどんな物を幼稚園で作るのか???


・・・・・・・♪親子のトラウマ4(止めれなかったリサイクル)♪・・・・・・・

そして、私は父や母が手を上に上げると叩かれると思って
目をつむったり、逃げようとする。
妹と弟はまだ凄く小さかったからね
標的はあたしだ
でもね、またこのリサイクルは
段々もっとリサイクルされていったんだよ(T0T)
今思うと、悲しすぎる

_____________ここまでが前回________________

今、私は子育てをして母の立場になった。
そして、子育てを通してどうしてあたしがいつも問題ある行動を
していたのかも分かった事もあり
母が後できつく叱った事を後悔しながらも、どうして毎日止めれなかったのかも分かった


過去の事がとても勉強になっている


ここからは、自分の話・・・じっ~と座って約30分
いろんな事が頭ぐちゃぐちゃになってるわ
何から書いたらいいんだろうね

あたしは、小さい頃、意地悪なお姉ちゃんでした。周りにいつも言われてたから
いつの間にか自分でもそう思うようになってました。
今でもそう思ってます。家族のみんなにも今でも昔の事を言われます。(><)
             ↑
        (うちの家族ひつこいんだよ)

「あんたはなぁ~全然自分のおもちゃ貸したらんと。
     無理やり取り上げて泣かしてばっかり、意地悪やってんぞー!」って

それを言われる度、苦しくなります。

母も言いました。「あんたは、小さい頃ほんまいい子やったのになぁ~
           急に手に負えんくらい悪い子になったんやで」って

あたしは、「それいつ頃?」って聞きました。
母は「3歳頃かなぁ・・・」って

それは、調度妹が生まれた時期でした。
そして、今まで優しかった母のストレスも積もり積もって
体罰が始まっていった頃でもありました。



長女ってね、辛いんだよ。今まで自分しかいなかったのに
お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばぁちゃんも
自分だけのものだったのに
もちろん家にあるおもちゃは全部自分の物
(かなり我がまま??に育てられてかい??不明)

下の子たちはね、生まれた時から
お姉ちゃんや、お兄ちゃんがいるからね。ちょっと違うよね
分かってもらえるかなぁ?

3歳って、生まれてたった3年しか経ってないんだよ
その内の1年は、寝てるかハイハイしてるめちゃめちゃベイビーよ


それなのに、大人たちは自分達と同じレベルの精神力を求める
「おねぇちゃんでしょ!貸してあげなさい!」
「もう大きいんだから、どうして出来ないの!!」
「おねぇちゃんになったんでしょ!もっと優しくしなさい!」

ってガンガン言われる度にね
あたしは”出来ない子なんだ~っ””悪い子なんだ~”
って落ち込んだ。情けなくなった。悲しくなった。寂しかった。

この頃の感情がね、ずっと残ってて
幼稚園や学校へ行き始めてからもね、トラウマとなって
「あたしは何してもダメな子。出来ない子。」
なんだって何事にも積極的になれなかった。


親に殴られる度にね、こう思った。
ちゃんと”お姉ちゃん”が出来ないから怒られてる。
妹がいなければ怒られないんだ・・・・って思い始めたの(あたしってバカだね)
そう思うと段々妹がかわいいとは、思えなくなった。

母にいつも叩かれてた私は、妹を叩くようになった。
家族は「叩いたらダメでしょう!」ってあたしを叩いて怒る


母から受けてる体罰などのストレスが
あたしより、立場の弱い妹へと流れていった。


悲しい事だ(お恥ずかしい話です)


父は、母を殴る→母は娘を体罰→姉は妹を叩く→(弟が出来た後、弟ここに参加)




今度外に買い物行った時にでも周り見て
3歳ってどれだけ小さい子か


夫がよく言うんだルナが何かした時に「ルナはもう4歳になったのに!」って

でね、あたしが言うの
「あんた何年生きてるの29年でしょ。あのこたったの4年だよ
   ”もう”じゃなくて”たった”の4歳」


まだまだ4歳、これからどうにでもなる。
周りの環境次第で
親しだいで!!!




  by よっしー